神田沙也加と嵐山の猿。

こんばんは。

 

四月も後半戦に入りましたが、僕と同じくこの春から新生活を迎えた皆さんは、通勤や通学にそろそろ慣れてきた頃でしょうか。

 

僕はとある駅で電車の乗換えをするのですが、駅から改札までエスカレーターを使って降りないといけないんですよね。

 

駅のエスカレーターって降りてる時の視線の先にデカめの広告があるじゃないですか?

 

僕が利用する駅の広告は、神田沙也加さんの化粧品かなんかの広告だったんですよ。

 

 

ところで、僕は神田沙也加さんが大好きです。完全に大ヒット映画「アナと雪の女王」の影響です。

公開当時、僕はアナ雪にどハマりし、一時期アナ雪のことしか考えられない、頭からアナ雪の歌が離れないというヤバい時期がありました。

 

英語版も日本語吹き替え版も両方ともハマってしまい、その年の夏休みはブルーレイを毎日見まくり、最終的には英語と日本語を自分では選べない状況にまで陥ってしまったため、

 

「決めれるか!!いい加減にしろ!!」

 

と1人でキレて見るのをやめました。

 

僕の家のハードディスクドライブは、今でも「アナと雪の女王」と「神田沙也加」に反応して勝手に番組を録画するようになっています。(設定を解除する方法を忘れた。)

 

そんなヤバいファンだった僕は、毎日駅のエスカレーターを下るたびに神田沙也加さんの広告を見ては、アナ雪との思い出に浸って幸せな毎日を送っていました。

 

しかし、まだ新しい通学方法に慣れていない身である僕は、毎日同じ車両に乗ることはできず、降りる場所はイレギュラーになることもあります。

 

また、大きな駅であるがゆえに、全てのエスカレーターに同じ会社の広告である保証などどこにもなかったのです。

 

ある日降りた所の広告が嵐山モンキーパークの広告だったことによって、ついに僕の幸せだった神田沙也加毎日(エブリデイ)は終了してしまいました。

 

あの神田沙也加さんの写真からの「嵐山の様々な猿の写真」への落差は尋常ではなく、初めて遭遇した際には膝から崩れ落ちそうになりました。

 

もうダメだ。立ち直れない、と。

 

自分でも分からないほど、僕は神田沙也加さんの笑顔にエネルギーを貰っていたのですね。

 

神はそんな僕を笑い、弄ぶかのように、そこから毎日広告はモンキーパークです。

 

電車の乗る位置を変えてはいるつもりなんです。信じてください。

 

でも毎日モンキーパークです。

 

毎回モンキーパークを確認しては、Uターンして別のエレベーターを探します。

 

自分でも今書いててちょっとヤバいなと思います。

 

しかしあえて発信しています。

なぜなら深夜テンションだからです。

明日僕はきっと後悔するでしょう。

 

 

 

 

神田沙也加さん、いつも元気をありがとうございます!!